山梨県の甲府に行ってきました

山梨県の甲府に行ってきました

私事ではありますが、山梨県の甲府に行ってきました。

夏本番ということもあって、相当な暑さを覚悟していたんですが、初日の朝に小雨が降ったせいか、比較的過ごしやすい気候でした。 (その代わり翌日の暑さはすごかったです…汗)

上の写真は、現地の方に教えてもらって行ってみた、新道峠からの景色です。

『本当に大丈夫なのか…』

と思うほどの、道を車で進み、そこから更に山を歩いて 15 分ほど。いやもう、全くもって素晴らしい景色でした!ほんとに!晴れていたらもっとすごかった気もします。

昔の名残がそのままに。藤原邸

山梨県の甲府

どうも自分は、定番の場所は回りたくない!と思ってしまう気性で、そんなことから(!?)笛吹市芦川町の藤原邸に行ってきました。

こちらも、かなり細い道を通った先に、茅葺(かやぶき)屋根の藤原邸が見えました。

今はちょっとした公民館のようになっているらしく、農作業をしている方の、一休みする憩いの場になっていました。

茅葺屋根に、家の後ろには水車。真夏とは思えない程涼しく、とても過ごしやすい気温でした。

突然訪問したにも関わらず、出していただいた桃がすごく美味しかったです!

一番印象に残ったのが、とにかく、おじいちゃんとおばあちゃんがとーっても元気でした。

また、ぜひ是非行きたい。むしろ住みたいです(笑)

以外にも、東京から2時間程度で行けますし、またぜひ行きたいと思っています。

会う人が、皆さんとても大らかで、真面目に住みたいとも思いました。

とてもリフレッシュできた、今回の私的な旅行でした。